

ワンワンとあそぼう

今日は日曜ですが、仕事・・・。
あるイベントのお手伝いです。

イベントの名前を聞いて、最初「ドッグショーみたいなのかな」と勝手に思いこんでたんですが、どうやらスゲー勘違いをしてたみたいです。最近気付きました・・・(^^;)

「わんわん」というのは、NHKの番組のキャラクターらしいっすね。そこそこ名の知れたお方だとか。
私個人的には、つい最近まで、全く知らなかったですけどね。
「本物(というのも微妙ですが)見りゃ、あー見たことあるなーとか思うのかな」とか思ってたんですが、おもいっきり初対面でした。。。

いつ頃からいるキャラなのかわかんないですけど、そもそもちっちゃい時はNHKの番組って見なかったですからねー。午前中の教育の番組は、風邪ひいて学校休んだ時とかに、嬉々としてみてましたけど。

夕方枠の着ぐるみキャラよりは、「探検僕の街」の「ちょーさん」とかのほうが、印象に残ってます。

横を向けばそこに

20060923140917
なぜか、ビールサーバが…。ウチの中にいます…(-_-;)。

レンタルのビールサーバで、昨日突然持ち込まれたブツです。
今日引き取られて行くので、記念に一枚写真を撮っときます。

てか、夜に急に電話が来て、「今から行きます」と言われて、来てみたらビールサーバもご一緒だったってのは、正直面食らいますな。

お父さん指の戦争

今日、たまたま「親指スターウォーズ」を観ました。タダで観られたのでなんですが・・・。

ネタもとの話と同じ話もあり、変えてるところもあり、笑えるところもあり、寒いアメリカンジョークもありといった感じで、感想としては、「タダだから、ま、いっか」といった感じです。
金払って観てたとしたら・・・。ノーコメントですね。

「親指~」は、まーいいとして、本家の「スターウォーズ」はそれなりに思い入れのある映画です。といっても、リアルタイムに観た世代では全くないですが・・・。
今思えば、つっこみ所満載の映画なんですが、子供心にワクワクドキドキしたのを覚えています。
言わずもがなですが、「スターウォーズ」は間違いなく色んな方面に影響を与えた映画でした。そういう意味で、中身はどうであれ、映画史上に残る作品なのでしょう。
冷静に観ると、「スターウォーズ」という映画は、ゲーム的な世界を人間が演じることによってリアルに体感できるようにした物であったとも言えます。
今の人類が宇宙開発に乗り出した時代的背景も大きいのでしょう。「未来はこんな感じだったりするのかな」といった、思いを持っていた時代状況みたいなものの影響も少なくないでしょう。といっても、「スターウォーズ」は「遠い昔、はるか銀河系の彼方で」起きた話なんですけどね。


《今日の予告編》
その「親指なんちゃら」を観たあとに、これから劇場で公開する映画の予告編が流れてました。何のかというと、「サッドムービー」という韓国映画。
タイトルからして、お涙ちょうだいなわけですが、予告編だけでも、「これは反則だな」と思いました。
四つのストーリーが描かれる映画のようですが、一応のテーマが「別れ」なわけです。そして、その四つの中に、難病にかかってしまったキャリアウーマンのお母さんと子供の話が紹介されます。
予告編だけですけど、子供が言うんです。「ママの病気は悲しいけど、一緒にいる時間が増えてうれしい」とか、「ママの代りに僕が病気になってあげる」とか。で、お母さんにぶたれたりして、「あなたは元気に生きるのよ」って言われて。。。
もう、こういうのって、ホントダメです。泣いてしまって・・・。

ベタベタですし、だから難病ものって嫌いなんですけど。。。でも、去年やってた「1リットルの涙」も毎週泣いてたような気がしますけど。。。



さぼりんぼ

最近、ブログの更新をさぼってしまってました。。。(-_-)
ぶっちゃけ、余裕がなかったというのが正直なところです。

というわけで、昨日、元住んでたところにいってきたわけですが、リフレッシュになりました♪

そんなこんなで、車のおかげで、結構色んなところにほいほい行くようになってるわけですが、買って五ヶ月で9000キロ越えてしまいました。

で、友達に言われて気付いたんですが、五ヶ月で9000キロということは、一日あたりに換算すると、60キロ/1日になるわけです。

・・・毎日60キロ乗り続けたと考えると、ちょっとギョッとなりますね。
そろそろオイル交換もしないとなー・・・。

ウマいクマ

クマの肉を初めて食しました。熊汁にして。

正直、こんなに美味いとは思いませんでした。
肉の味、というよりは、お出汁が最高。コクもあり、クセもなく、深くて、あきない味。
素晴らしい極上の一品でした。

ただし、そういう味のクマって、少ないそうですね。普通のお店で「熊料理」とか言って出てくるのって、だいたい臭くて、固くて、物珍しさだけの代物みたいです。

理由は単純明快で、そういうところで出されるのは、里に下りてきて撃たれた熊だったりするからだそうです。里にわざわざ下りてきて食料を探すような熊は、ほとんど腹ぺこなのだそうです。なので、脂ものってないし、やたらに固いし、ということになるみたいですね。

でも、美味いクマは、ホントに味わい深く、それでいて上品♪味付けも良かったのでしょうが、それにしても素晴らしかった。

中国の宮廷料理に出てくるのも、うなづけました。


調子に乗って、三杯もお代わりしちゃいました・・・(^^;)

お祭りの終わり

20060903204547
今日で合唱は終わり!
いやはや、すがすがしいです。
さっきから三線弾きまくり。飲むお酒も泡盛だったりします。
やっば、癒されるぅ~。ウチナーは最高さー♪

つっても、合唱はモロに地元ネタなんですけどね…(^_^;)

ちなみに写真は、同じ新採の子が「お疲れ様」という感じで届けてくれた花。
超うれしいな~。

琉球ムーン

長らく壊れっぱなしだった三線を、今日なんとか修復。
久々に弾いてみましたけど、やっぱへたくそになってました・・・(^^;)
ま、もともと、上手かったわけでもないので、いいんですけど。
練習する時間が欲しいなーなんて思いますけど、今後もあんまし取れそうにないなー・・・。

今は、安物の三線しか持ってないですけど、いつかちょっと高めの物も買って、音色を比べてみたいものです。
今持ってる三線は、実は買って五年半もたっているので、それなりにくたびれているところもあります。皮の張り替えなんてしてないし。糸もだましだましで使ってますし。そっくり張り替えよっかなとおもいますけど、そこらで売ってるものでも無し。
もうちょっと勢いがいりますね。

《今日の、というか、明日の「祭」》
明日で、半ば無理矢理お呼ばれした合唱も終わり。
とりあえず、がんばりはしますが、どうなることやら。
ま、なるようになるべ!
プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
