

日曜日の運転手

お疲れモードの中、バタバタいろんなことがあって、何かやらなければいけないこと、やっておいたほうが良いことがあるような気がするけど、あんまり思い出せないぃぃぃ・・・。なんとなくは気になりますが、一日グータラできる日ができたので、とりあえずほっといてドライブ~♪

天気もよくって、ホントドライブ日和な一日でした。

にしても、めちゃくちゃな運転する人が多いのなんの・・・。トロいのもいっぱい、無茶な割り込みもいっぱい、若葉マークもいっぱい。。。

・・・そういえば、世間は連休に入ったんでしたっけ??

一年前の同じ時期は、ペーペードライバーだった私ですが、「ここまでひどい運転はしてなかったよなー」なんてぼやいてた矢先、交差点で事故車両を発見・・・。
元気に実況見分してるところを見ると、人命に関わる事故ではなかったようだったので、それはなによりです。

というか、この事故車両に気を取られて、優先の直進車がノロノロ走ってるのには、正直ため息・・・。
・・・早く行ってくれないと右折できまへん・・・(泣)

交差点のたびにブレーキ踏む奴とか、路肩を走る自転車をよけようとして対向車にぶつかりそうになってる奴とか、ま、色々いましたねー。

春、ですね。

裸の王様

最近、ブログの更新が滞り気味になってたのは、忙しいのもあるんですけど、気分的に沈んでいるからなのかなと思います。

人に会う時とか、メールを書く時とかは、それなりにテンションをあげて対応できてるのかなと思ってるのですが、一人になるとかなり沈んじゃいます。
人にあったり、メールをもらったりすることで少し気が楽になることが多いです。

沈む理由は色々あるんですが、前回の日記でも話題にした、とある「先生」が大きな原因のひとつになっているのは間違いないようです。

ま、どーでもいいんですけどね。宇宙の動きに何か影響があるわけでなし。

ともあれ、色々ありますが、最近知った、その「先生」の私への評価・・・。

「まだ学生気分が抜けてないな」ということだそうです。




……
………( ´_ゝ`)フーン


で?








自分が周りからどう思われているかに気付かない、気付こうとしない裸の王様は、哀れです。 

さよなら、「偉く」なりすぎた「先生」

「街のため」って、なんでしょう?



「情けは人のためならず」ということわざがあります。
人に情けをかけるというのは、結局自分のためにもなるのだということです。
だから、ある散逸の可能性を持つ資料を目の前にして、「ウチの街には関係ない」から、何もやらなくていいわけでも、他の街に課題を丸投げしても良いわけでもないはずです。

長い目で見れば、すごく大事なことなのに、目先の「おらほの街のため」にならないという理由で、非難をするのは極めて愚かであると言わざるを得ません。

そういう浅薄な取捨選択を地元の「偉い先生」がやってしまうんですからね・・・。


自分の街さえ良ければそれで良い。他の街はどうでも良い。
こういう考えを、特に歴史に携わる人間が持つということ自体、「この人はいったい何を学んできたのだろう」と首を傾げてしまいます。
そんなことやってるから、取り残されつつあると言うのに。。。


他地域のことを「他地域だ」と言う理由のみでいたずらに貶め、地元を「地元だ」というだけで過大評価するような、捻じ曲がった「ふるさとイデオロギー」なんて、くそ食らえです。

初体験

今日は車の定期点検&タイヤ交換の日。

というわけで、お世話になってる整備屋さんへ。
少しかかりそうということで、代車を用意してもらいました。
初の代車ですよ!ちょっとドキドキ。

用意してもらったのは、スズキのセルボ。しかも、すっげー古いの。
日頃車高高いのに乗ってるせいか、車高が低すぎな感じがして、遊園地のゴーカートみたいでした。

しかも、ハンドル重いし、ブレーキ硬いし、利かないし、アクセルも硬いし、自分の車だったら、「あまり遠出したくないなー」というのが正直な感想。
ま、代車なんで、全然いいんですけど。しかも、今日のうちに自分の車戻ってきたし。

乗り心地は良く無かったですけど、新鮮な気持ちにはなりました。初めて乗る車を運転するのって、結構楽しいですね☆

《今日の調べ物》
県立の図書館に行って調べ物。
とある方からの丸投げ仕事の関係の調べ物で、『系図纂要』とか『尊卑文脈』とかを見ようと思って行ってみたら、なんと閉架書庫の中だとのこと。
案の定、司書の方に労力と時間を費やさせてしまうことになったのですが、こういう数巻に及ぶような史料的なものは、何とか開架してほしいものです。

ジョニ男

20070410224821
さてさて、豆腐シリーズ第二弾。。。
というか、そんなシリーズを書く予定も何もなかったんですが…(^_^;)

いつかの波乗りジョニーを食べたいなと思ってスーパーに行き、豆腐コーナーを眺めてみたら、浮いた存在が波乗り以外にもいるではないですかっっっ!

その名も「ジョニ男」。うーむ、どっちがパクりなんだ??(てか、読み方は「じょにお」で良いんですよね?)

波乗りジョニーと同じ会社が作ってるのかなと一瞬思ったんですが、ジョニ男は山梨の出身のご様子。

どっちが本家かはともかく、まずは「どっちがうまいのか」を確かめねばなりません、、、多分。

というわけで、めんどくさいので、何もつけずに試食。

ん?豆乳感があって、濃厚です。普通の豆腐とはかなり違います。
例えるなら、豆腐みたいなクリームチーズ…って、波乗りジョニーと同じじゃん!

正直、波乗りの味もちゃんと正確に覚えてるわけではないので、あまり「どっちがうまい」とは言い切れませんが、とりあえずジョニ男のほうが一人で食すには適量だったので、「おいしいな」という感想のまま完食できました☆

なにはともあれ、ジョニ男のパッケージにある「jonile」の意味を、どなたか教えてプリーズ。

さくらひらひら

先週に引き続き、先輩のお引越しお助け出動第二弾というわけで、今日も旧居住地へ。
やっぱり太平洋側と日本海側はかなり差がありますねー。気温とか、いろいろ。

旧居住地のお花見のメッカみたいなとこの脇を通ったら、すでに花見客がわんさか、屋台もいっぱい。
桜は咲きはじめでしたが、気分はすでに春まっさかりといった感じでした。

ちなみに、旧居住地に住んでた頃は、アパートの近くにあった高校の脇の道の桜並木がすごく好きでした。ホントにきれいなんですよー、これが。
その時期は、学校に通うときもウキウキした気分になったもんです。

ただ、今住んでるところでは、まだまだ咲く気配がありません。

よく、桜にちなむ曲には、「卒業」とか「入学」みたいなテーマが織り込まれることが多いですが、それが通用するのは東京以南だったりしますよね。
かくいう私も、実家にいた頃は、桜は年度の変わり目に咲くもんだという感覚しかありませんでした。

今住んでるところの桜は、ゴールデンウイークごろに満開を迎えることが多いそうです。
ちょっと、ぴんとこないのが正直なところです。

「缶ビール」

二つ隣の市に行って、「しば裏」をレンタル。

それこそ缶ビール飲みながら、曲を聴くと、涙があとからあとからあふれてくる。。。

なんで、かな?

ジェットコースター年度末

いやー、ハードスケジュールでした。この週末。

まず金曜日。
一日仕事で、仕事終わりに簡単な送別の集まりに参加。
それが終わってから、車で1時間半ちょいの旧居住地に行き、大切な先輩の送別会で、結局夜中の二時過ぎまで飲み。
送別会幹事様のお宅にて一泊。

翌日の土曜日。
旧居住地を本拠地とするとある球団のホーム開幕戦を、現職場の方々と一緒に見ることになってたので、昼一時前に球場へ。
三時間ちょい試合を観て、今度は五時から行われる後輩の結婚式の二次会に出席するため、飲み屋街へ。
その日泊めてもらうことになってた友人は、仕事の関係で深夜二時頃以降でないと、帰宅できないとのことで、その日はそのまま日が変わる頃まで飲んでても良い、というよりむしろそうやって時間をつぶしたかったんですが、一緒に三次会に行った面々は夜の十時頃に解散。。。
「二時頃以降でないと・・・」という話は、それなりにしてたんですけど、ま、あっさりしたもんです。
人生、そんなもんですわな。

・・・というわけで、残り四時間を何とか一人でつぶさなくてはならなくなったわけです。
いやー、正直つらかったですねー。
最初の二時間は何とかなりましたが、残り二時間がなんとも・・・。
結局、自分の車の中で仮眠。我ながらパンクなことしてるなー、なんて思ってたわけですが、これがまた、狭いし寒いしで、体力の消耗激しく、かえって疲れてしまいました。そんな状況で、新年度をお迎え。

そして、今日日曜日は、先輩のお引越しのお手伝い。
で、先ほど帰宅いたしました。

中身も濃かったですが、さすがに大変な週末でした。
特に、四時間の暇つぶしが、きつすぎました。。。

《今日の、ではなく、一昨日の昼ごはん》

以前に友人とよく行ったラーメン屋のご主人が、ラーメン屋のほうを弟子っ子に任せて、新しいお店を開いたとのことで、その新しいお店に行ってきました。
それが、なんと沖縄そば屋さん!!!
めんがしっかりしてて、なかなかおいしい一品でした。
また行きたいなー。
プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
