

亀は意外と、はやく酔う

今週は月曜振休♪

とゆーわけで、短い一週間、です、いちお。
といっても、週末ちゃんと休みなのかといえば、はっきりそうじゃないですけどね・・・。


また、今週は楽しい月曜の後に、昨日今日とモチベーションのまるであがらない二日間で、ジェットコースターのような感じです。トホホ・・・。

ちなみにちなみに、「亀にお酒を飲ませる」という風習が、昔の日本にはあったのですな。全く知らなんだ。

亀は神の使いだから酒を飲ませるとそのお礼として豊漁になるとかいった類の、漁師の間での伝承のようですが、なかなかすごい風習があったものですね。
葛飾北斎の『瑞亀図』という浮世絵にも、爺さんに酒を飲まされている亀が描かれてますが、亀ってちゃんとアルコール分解できるのかしらん?




「動物にアルコール」で思い出すのは、中島らもさんのエッセイの、ネコとウサギの話。
らもさんちで飼っていたネコとウサギは普段から大の仲良しで、いつもじゃれあってすごしていたけれど、ある日酔った勢いでネコにお酒を飲ませたところ、翌日には庭にウサギの頭が転がっていた、、、というなんとも笑えない話です。



酒を飲まされて、海に放たれた亀が、その後どうなったのか、ちょっと気になります。。。

Reservoir monkeys

某県、某村にて、「村八分」騒動が起きているとか。

非常にとんでもないことだと思いますね。
きっかけは、魚の掴み取り大会の手伝いに参加しなかったことなんだとか。

全くもって、くだらないし、それだけが理由じゃないにしろ、「村八分」にするに充分納得できるような問題を、被害者が持っていたわけではなさそうです。



被害者が、加害者から送られた文書が、テレビで紹介されていましたが、まー、ひどい。恫喝というか、脅迫というか。
書いた人、頭おかしいとしか思えない文章でした。



まー、なんともひどい事件なわけですが、そのニュースを見ながら少し複雑な気になったのも事実です。




「他人事でもないなー」なんてね・・・。




ともあれ、個人の事情を捨象し、すべてコミュニティ優先で考えるというやり方が、逆に自らのコミュニティの崩壊を招いているという確固たる事実を、今回の「村八分」事件の加害者リーダーは、しっかりと認識すべきでしょうね。

1審で不服として控訴までして、かつ1審後も被害者への「村八分」を続け、わざわざ大きなニュースにして、控訴請求棄却ですからね(結果はサルでも読めたでしょうけど)。


こういう「村」に、「住みたい!!!」と思う人は、いるんですかね???
「住みたくない」と思う人はたくさん出そうですが・・・。




あくまで個人的な意見ですが、私はこの村には住みたくないですね。





こういう村って、どこもそうだと思うんですが、住民の高齢化が著しく進んでいたりします。
若者は出て行く。残るのは老人だけ。

「若者は出て行く」理由を、この事件の加害者リーダーは、すこしでも考えたことがあるのでしょうか?

おかえりなさい

実家から、帰宅~。


数えてみたら、今日通算16都道府県を移動しました。
ちかれた、ちかれた・・・。

途中と墓参りも交えつつ、元実家の近くにも立ち寄ったりもしました。

「ショップなん(←ショップ南海のこと)変わってないなー」とか、「ちんでん(←路面電車っすな)懐かしいー」とか思いつつ、喜久寿さんで「おみきまんじゅう」を購入♪

勝手に「酒まん」と呼んでましたが、正しくは「おみきまんじゅう」なんだとか。
ま、んなことはいいとして、うまいんだな、コレが☆

日持ちしないのが玉に傷・・・。
とにもかくにも、住吉さんの近くに来たらコレでしょう!!!





普通に軽ーく買いに行けた昔がうらやますぃー。。。

あの人のうちはどこ?

20071003235043
遅ればせながら、夏休み☆

というわけで実家にいます。

今まで1日も夏休みとってなかったからなぁ~…(-_-;)

で、今日は少し遠くまでドライブ♪

どこへいったかというと、最近ご懐妊なさった西田尚美女史の出身地でござるよ~。

行ってみてわかりましたが、案外都会ぢゃないかぁ~!

ちょっとびっくりしたりして。

で、目的地はいちお、お城だったりしたんですが、「展示替えのため臨時休館」だったりしたわけです。。。

がびーん…(T_T)

とはいえ、県立歴史博物館が近くにあったので、それを見学。

よくよく考えると、城も博物館で、すぐ近くに歴史系の博物館があるなんて、なかなか歴史に力をいれる街ですな。

とにもかくにも、初めて行く街へのドライブは楽しいものですね。
プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
