

Let's groove!

20090531191804
土曜日に、前に住んでた隣県に行って参りました。


いつもは、金曜土曜は確実に遅くまで仕事なはずの友人が、その日はたまたまお祝いごとの都合でお休みだとのことで、久しぶりに「普通」の時間帯から飲み始め。



入った店のマスターからも、「土曜日のこの時間に来るなんて、お店のほうは大丈夫ですか?」みたいな感じで友人は見られ、事情を説明するところから飲み会スタート(笑)




にしても、旧居住地で外で飲むのはかなり久しぶりでした。

今回行った店は、ボクは初めてだったのですが、出てくる食べ物はみなおいしく、丁寧に仕事をしているなーというのが感じられるお店でした。
友人のオススメの店だということで行ったのですが、さすがそのあたりははずしませんな。
素敵なお店でした。




というわけで、こういうお店でないと、地雷な場合が多々あるホヤを、迷うことなく注文。


いやー、ホヤ自体久しぶりですが、「うまい」ホヤも久しぶり。ホヤ独特の食感と甘みが、日本酒にピッタリ☆


うーん、幸せ~♪な時間を過ごしました。

地球に、もとい、日本に生まれて良かった~(笑)




信頼できる友人と、心からリラックスして飲めるというのは、ホントに貴重で大切な時間です。



また、泊まりにいくぜ!





《今日の、そして昨日のビッグレース》

今日は、競馬ではダービー。競艇では笹川賞の優勝戦。


まず、ロジユニヴァースのダービー制覇。
やっぱり競馬はやってみないとわからないですね。
横山典騎手も言ってましたが、正直なところ、出来自体はそんなに良く見えませんでした。
ただ、自分のペースで、自分のレースをできると、持てる力を100%出し切れるんでしょうね、この馬は。
自分的には、絶対に取れないパターンの、東京優駿でした。


そして、笹川賞ですが、地元の期待に見事応えた瓜生選手に拍手。トップスタートから先マイして逃げるプリンスに対して渾身の差しハンドル。そして、展示航走通りの伸びで勝負ありでした。

ただ、この優勝戦よりも、昨日のレースのほうが、印象に残りました。
まず、今垣選手の「不良航法」による賞典除外。
うーん、正直納得いきません。確かに、接触はありましたし、ある程度危険を伴う行為であったとは思います。
ただし、昨日の準優菊地選手と競り合った今垣選手のターンは、あくまでトップターンを狙った上でのダンプであり、ダンプありきのターンでは決してなかったと思います。

今垣選手の、あの1周2マークに対して、「ナイスファイト」と思うファンは、ボクだけではないはずです。


あと、昨日のレースでは、一般戦ながら素晴らしいレースがありました。
今節は6着続きの苦しい戦いが続いていた佐々木裕美選手の水神祭!
カドから攻める魚谷選手のまくりに見事に乗ってのまくり差し一閃。
狭い間隙をつき、1号艇の田村選手と接触しつつ、それを叩いて置き去りにしていく勝負度胸に、拍手を送りたいです。「漢」と書いて男ですな。

最後のホームストレッチまで懸命に伏せ込む姿に、めちゃめちゃ好感を覚えます。

おめでとう!佐々木選手☆

伝えたい想い

言葉にすれば簡単なことが、なかなか口を割って出ないということがあります。




人に何かを伝えるって、結構難しい…。



もし、ボクがすごい自信家だったら、また違うんでしょうけど。




今は亡き1◆DFVNdaek氏のコトバを借りるとすれば、



「俺は、俺はまだ希望を持ってもいいですか?

可能性を信じてがんばっていいですか?」






そういう気持ちです。。。

をいをい

さっき、テレビから、「大阪市住之江区の・・・」という声が聞こえてきたので、見てみたら、ビックリしマクリマクリスティー・・・。。。








押し入れに両親の遺体か 死体遺棄容疑で無職男逮捕
05/23 22:06

 大阪府警住之江署は23日、死体遺棄の疑いで、大阪市住之江区緑木の無職辻田吉広容疑者(40)を逮捕した。
 逮捕容疑は23日、自宅の押し入れに男女2人の遺体を隠した疑い。
 同署によると、辻田容疑者は、父親(67)と母親(73)の3人暮らしだった。「2月くらいに母親が病気で死んだ。葬式の費用がなかったので放っておいた。5月上旬に父親が気付き、トラブルになったので殺害した」と供述している。
 同署は2人が辻田容疑者の両親とみて身元を確認するとともに、供述の裏付けを進める。
 近所の住民から「変なにおいがする」との連絡を受けた同署員が、遺体を発見。室内にいた辻田容疑者が容疑を認めた。

http://www.shizushin.com/news/social/national/2009052301000962.htm




現場になった市営住宅って、生まれてから小学校1年生まで住んでたとこですよ。。。_| ̄|○

テレビだと映像も流れてたので、恐らく間違いありません。






なんだかなー。。。


あんまりだわん・・・。

そうささやくのよ、あたしのゴーストが

たびたび話にあがっていたようで、しっかりとりあげていなかったアニメについて、ちょっと語ってみましょう。






「Ghost in the Shell 攻殻機動隊」について。






もう、10年以上たつんですね、公開から。



当時は、「ジャパニメーション」という言葉もありつつ、そういうアニメ好きを公表すると、そく「おたく」とラベリングされる恐れがあったような気がします。



ただ、良心的な私の友達とは、「面白いものは面白い」ということで、熱い話になった気がします。






大友克洋の「アキラ」も相当衝撃でしたが、「攻殻機動隊」の押井守もかなりの衝撃でした。



もっと前から、「うる星やつら」や「機動警察パトレイバー」で、手腕を発揮してたんでしょうが…。






脚本の練り込み方が、ホントに半端ないんですよね、「攻殻機動隊」は。

練られたプロットに、練られたセリフ、話の展開。




今観ても古さを全く感じない。
テーマがテーマってのもありますが…。



ホントにスゴイっす。


記憶をつかさどる脳と、生命の話ですよね、「攻殻機動隊」は。

人が人であることを自覚する根拠になってるのは、記憶という実はあやふやなものでしかない。

そんな中で、記憶の外部化はあっさり可能になってる現実がある。
記憶や記録は、有機的なものであろうと、無機的なものであろうと、つまるところ電気信号なわけで、それがアイデンティティを支えている現実って、どれだけの人が自覚できてるのかなと思ったりしないでもないです。





この映画に関しては、押井守マンセーっす☆

くだらない

気を遣うだけ。



写真をとらされるだけ。



愛想ふりまかされるだけ。



ホントにくだらない…。





「早く誰かを紹介して、婿に入れさせて、根付かせないといかん」だ~???










マジふざけんなっつーの。

初・体・験

映画観てきました。


ただの映画ではありません。





「クレヨンしんちゃん」を、劇場で☆






以前から劇場で観たい観たいと思ってはいたのですが、ちびっこを中心とした家族連れが圧倒的に多いのは、容易に想像できたので、今まで実現しなかったのですが、今日とうとう宿願達成です☆





雰囲気を味わえたことは、ホントになによりうれしいことです(*^o^*)v




今日は実は静かなほうらしかったのですが、ちびっこたちの反応がいちいち面白くて、映画も観てはいたんですが、普通の映画よりは少し他に気を取られたかも(汗)





んなわけで、映画自体の評価は、少々辛め…。




やっぱり、「オトナ帝国」と「戦国大合戦」は偉大すぎます。



なにはともあれ、すっごく楽しい時間をすごせました☆

艇王が、艇王である理由

元「艇王」植木通彦さんのブログが好きです。




真摯で誠実な語り口に好感を覚えます。






一昨年の賞金王の時、吉川選手への言葉も、グッとくるものがありました。






アスリートとして、毎日減量し、ターンテクニックをみがき、ペラを叩いてきた艇王だからこそわかる思いが、あるなーと感じられました。





人に慕われる人というのは、どちらかというと、謙虚な人が多いんでしょうね。






横柄なだけで、立場の上下だけで乱暴な物言いをされる方って、心から慕われることはないんでしょうし、もしそれで「俺は正しい」と信じているなら、歳くってもまだまだお子ちゃまなんだろうなぁ~って思います。



かわいそう~(笑)







そういうのと比べること自体失礼ではあるんですが、艇王は、やはり真の艇王なんですね。








《今日のIT革命》




ネットを利用した新しい技術を体験。
親切に教えてくれた大切な友達に感謝です☆

細かいことでわからないこともありゃーすが、新しい技術はどんどん使いこなせるようになりたいもんです♪

やまのさち

20090510185658
20090510185650
仕事で大変お世話になっている人から、山菜をいただきました♪




とりあえず、おひたしと、てんぷらに。



すごくおいしかったです!
採れたてっていうのもあるんでしょうけど、そもそも物がいいというのもありますね。


ホントにおいしくいただきました。





快くおすそわけしてくれた方には、本当に感謝です。





ちなみに、今埼玉にいる友人に「こちらは山菜がすっごくおいしいよ♪」と言った時に、「山菜、ですかぁ~…?」と興味なさそうに言われたことがあります。


ホントにおいしいんだけどなぁ~(泣)



実際に来て食べると、変わるんでしょうけどね。






ちなみに、純粋に山菜とは言えないかもしれないんですが、一番味の違いにびっくりしたのはタケノコだったりします。

今まで食べてたタケノコって、いったいなんざんしょ?と思わされた記憶があります。





また食べたいなぁ~☆

幸せになろう

私が落ち込んでいる時に、欠かさず「大丈夫?」という電話をくれる大切な友人がいます。



その友達から、結婚するというお知らせを今日いただきました。





本当に本当におめでとう!!!





お相手の方は、どういう方か全くわからないのですが、きっと素敵な方と一緒になるんだろーなーと思います。



その友達との、色々な想い出が、思いだされます。
その友達は、ある意味変わった(笑)人で、妙に鉄塔好きだったり、唐突に「寺巡りしない?」と誘ってくれたり、飲んだあとにハーゲンダッツをやたらと食べたがったりしたのですが、そのどれもが大切で暖かい想い出です。

そういう素晴らしい友達を持てた私は、幸せ者だと思います。




本当に、自分のことのようにうれしいです。




私が言うのもおこがましいですが…、



いっぱい幸せになってね!

幸せで、大切な時間

20090504223429
今日は、ゴールデンウイークっぽい、一日になりました☆




移動距離もそれなりにありましたが、多分ここ数年で、いっっっっっちばん楽しい一日でした☆




楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうものですね~。





ホントにホントに、素晴らしい一日でした。






本当にありがとう。

しゃみしゃみ

スポーツ大会の運営のお仕事があった今日ですが、久しぶりに三線を弾いてみました。






これがまた、めちゃくちゃ下手くそになってました…(汗)。



安里屋ユンタすら、とちらずに弾けなくなっていたりして、ちょこっとショック…(泣)





てか、練習してなかったから、下手くそになるのは当たり前なんですよね。




ちゃんと練習しなきゃなー…。

何かの大会とかに出たいとかいうのは、全くないんですけどね。







単純にうまくなりたいっす(^_^)v





にしても、なーんも考えずに楽器を弾く時間って、結構貴重な時間なのかなと思います。
あるようで、結構無いリラックスできる時間ですから。
プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
