

ターニングポイント

選挙の日、でした。




というわけで、私も末端でかかわり、さっきまで、仕事。。。朝も早よから、自分にお疲れ様。





大選挙区でもなく、ガンダム的に言えば、サイド3くらいの位置づけになるかも・・・(と言っても、独立できるような力はないですが・・・)、くらいのところなんですが、多少投票率も高く、それまでの構図が少し崩れたような感があります。
ダブルスコアということは、まー、圧倒的な差ですわな。






これから、どーなるんでしょーねー。




ETCは付け損になるのかしらん・・・???






《今日の競艇甲子園》


ライブでは観られなかったのですが、帰宅してから、リプレイで・・・。
実は、予想通りの展開、、、だったのですが、取れませんでした・・・(涙)
2コースの智也は握る!!!なら、松井は張っていかざるを得ない(もちろん、振込みはしない程度に)。そうなると、もともと自在に動けるセンターの池田は、差し場が開く。引き波2本乗り越えるくらいなら、ウィリーモンキーで、ごっつぁん差し☆・・・と。。。
その通りの展開になったと言えば、そうなんですが、池田頭の智也連下にしてたので、泡と消えました。

にしても、動きのない枠なり進入で、事故艇もあったとはいえ、中身の濃い優勝戦だったかと思います。

きっちり1艇身弱のトップスタートをインから決めた松井も、やはりすばらしいと思います。
そして、レースを作った智也。スリット遅れながら、1マーク握ってツケマイは、「ナイスファイト☆」と言って良いと思います。確かにアクシデントがあったのは、残念ですが・・・。




そして、総理杯とは違い、純粋に池田選手に対して、おめでとうと思います。




今日の2コースからの王者へのツケマイを見たら、近いうちに、智也のSG制覇もあるんじゃないかなーと思いました。


また、桐生にいきたいなー。



それでも、僕らは千石さんと仕事がしたい

かなり前にもココで書きましたが、「王様のレストラン」のビデオを引っ張り出してきて、ちろっと観ました。







やはり、このドラマは、奇跡のドラマだなー・・・と。








やっぱ、千石かっけー。








今更、私ごときが評することでもないのですが、食に関わる物語だからこそ、効果的になった点が、多いと思います。
目の付け所は、やっぱりさすがですよね、三谷さんは。




食は、人の日常に常に関わるファクターです。
適当に「摂取する」食もあれば、最高のディナーを味わう食もあります。
人それぞれですが、それぞれに、ある程度の思い入れがあったりするものです。







最高の一皿と、最高のサーヴィス(「ソムリエ」風にいうと)を提供するレストランという舞台は、やっぱり面白い素材なのだと思います。




くれぐれも言いたいのは、そうした最高のサービスを提供できるのは、フレンチレストランに限った話ではないということです。
炉辺のきたない焼き鳥屋でも、感動する一皿は、間違いなく存在します。




味が美味いまずいだけではなく、どういうシチュエーションで食べるか、どういう人と食べるかによって、大きく違います、









そういう一皿は、最近食べてないなー・・・。







ともあれ、千石さんのようなギャルソンがいるレストランに、行ってみたいなー。



美味しい料理と、美味いワイン♪
・・・ワインは、チリのでいいや。安いけど美味いから。ラスカサスのプリスティージュじゃないほう、みたいな。
それこそ、カルメンでもいいなぁー。コスパ的に、マジでいいもんね。

って言ってると、ワイン飲みたくなてきたー(笑)



《今日のウサビッチ》

「面白い」、っていうと、ありきたりな評価でなんかつまんない感じがしてしまいますが、いや、面白いです。

星新一のショートショートみたいな感じ?ですかね。

こういう類の、「無駄のない」ものをつくるのって、めちゃめちゃ難しいし、才能がないと無理なんだろーなーと、思います。


尺を伸ばす、文量を増やすってのは、案外誰でもできるというか、こなれればできるんですよね。
言ってしまえば、バカでもできるというか・・・。


ちゃんと要点はおさえつつ、なおかつ削り、簡潔にして、わかりやすくするという技術は、すごく頭の良い人にしかできないのだと思います。



《追加 今日のゴメンナサイ》


先週末、ご心配をしてくださった方、ご心配をかけてしまった方、はげましをくださった方、混乱させてしまった方、、、

そうした、すべての人に、ゴメンナサイと言いたいです。
で、ありがとうございます。



この夏一番の、すばらしい「gift」

しばらく更新が滞っておりました。

ネタがなかったわけではないのですが、忙しいのと、書くのに逡巡する話(今更ではあるんですが・・・)だったりしたので、パスしてきたところです。






さてさて、昨日050から始まる電話番号から、電話が、、、




登録なってない電話番号だったので、若干「スルーしよっかな」とも思ったのですが、まーいいやと思って電話に出てみると、


「○○サン、デスカ?」

という、明らかにネイティブ日本人じゃないお声。
でも、○○さんという名前はあってる。

ちょっとビックリして、「あ、はい・・・」なんて面食らってると、「スイカ、オクッテイタダイテ、アリガトウゴザイマシタ。■■(場所)ノ△△(名前)デス」という返答。



それで、「あーーーー」と合点がいきました。







以前、大切な友人の結婚式でお話した方と、「スイカ送ります」とお約束して、それでホントに送ったことに対する丁寧なお礼の電話でした。






「コノ夏一番ノスバラシイgiftデシタ」と言っていただき、送った者としても、送ったかいがあるってものです。



送り先が、子供さんも多く集まる、ある程度公共性をもった施設だったので、6L玉という、かなり大きめのものを送ったのですが、「コンナ大キナスイカハ、ハジメテミマシタ☆」ということでした。


送る前には、とある地元の方から、「そんなもん送って、受け取るほうは返って迷惑じゃないっすか?」という、冗談にしては不愉快になるだけの心無いダメ出しをされつつ、それでも送ってよかったなと、少し暖かい気持ちになりました。




《今日の成人式》


今住んでいるところでは、お盆に成人式をやるようです。
というわけで、動員されてきました。。。
新成人の方々にとっては、一生に一回の成人式ですから、好天で本当に良かった。



ただ、中にはあんまり話相手がいないという感じで、一人でいる時間が多い方もいて、その人が気になってしまいました。
「楽しいのかな・・・?」と。
余計なお世話なんでしょうが。

夏野菜記念日

20090805232201
ある方から、お野菜をたくさんいただきました。



一人でたべるには、ちょっと多過ぎる量ではあったりして…(汗)



とりあえず、ナスをテンプラにしてみましたー。





超うめー♪




今日は、カモシカ関係の肉体労働が多かったところもあって、夏野菜のテンプラを肴にビールは最高でござーます。




明日とか、休みだといいのになぁ~。








明日もカモシカなんですけどね…(T_T)
プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
