fc2ブログ

運だめし

20070102230801
新年あけましておめでとうございます☆

というわけで、ブログの「書き初め」をば。
今日は、今の実家の近くにある美術館に行き、ついでに神社へ。

初詣自体は、新年になってすぐに行ったので、今日行ったのは初詣ではないんですが、とりあえず新年恒例の「初おみくじ」をひいてみました。




結果は「吉」でした。。。
うーむ、なんか普通…、というか、微妙、ですね…。
いちお「努力すれば報われる」年なんだとか。
ま、「がんばれ」ということですな。

おみくじといえば、昔奈良の岡寺で大凶をひいた覚えがあります。
たしか「十中八九死す」とか書いてたような気が…(^_^;)

最初から大凶をいれてない所も少なくないそうですが、それもつまんない気がします。

それにしても、「吉」と「小吉」と「末吉」は、どういう順位かイマイチわかりません。
知ってる人、教えて下さい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

どうもです。よっすぃです。
結構当ブログを楽しみに拝見しています。

おみくじの順番ですが、
以下を参照してみては。

http://www.mapion.co.jp/topics/newyear2004/mame.html

でわ。

よっすぃ様、コメントありがとうございます。

「小吉>吉>末吉」なのですね。ご教示ありがとうございます。
ともあれ、「半吉」とか「半凶」とかっていうのは、いまだかつて引いたことがないですね(個人的には・・・)。
「末小吉」とか言われた日にゃ、もう何がなにやらって感じでこんがらがってしまいそうです(汗)
プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク