FC2ブログ

おれは雲。おれはおれの意志で動く。

日本国憲法第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。





自分で言うのもなんですが、私は「ノンポリ」な人間です。
あ、「ノンポリ」を「ノンポリシー」だと勘違いしてる人が結構いるので、あえて言っときますが、「ノンポリティカル」なのです。

政治的な思想や信条を持たなかったり、考えなかったりするわけではないのですが、政治的な活動・運動や、それに関わることが、好きではないのです。

ただ、選挙みたいな政治的クライマックスが近くなると、火の粉がかかってくるものです。ホント嫌ですね。
色んな人・団体が、誰を支持しようと、構わないですが、各個人に対してそうしたことに関わる「活動」に参加するようにプレッシャーをかけられるというのは、正直ぞっとしますな。


備忘録をかねて、ひとつの判例の一部抜粋を貼っとくことにします。



《国労広島地本事件。最高裁昭和50年11月28日第三小法廷判決》

どの政党又は候補者を支援するかは、投票の自由と裏腹をなすものとして、組合員各人が自主的に決定すべき事柄である。したがって、労働組合が組織として支持政党又はいわゆる統一候補を決定し、その選挙運動を推進すること自体は自由であるが、組合員に対してこれへの協力を強制することは許されず、(後略)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク