FC2ブログ

台風クラブ

といっても、映画の話題ではなく、話題は単に今回の台風です。
ニュースでも大騒ぎで、少なからず被害も出たようです。
まずは、被災された方々にお見舞い申し上げます。


しかし、昨日今日と台風報道が盛りだくさんで、報道のあるべき姿であるとは思うのですが、「台風報道が盛りだくさん」な理由を関東地方に影響を与える台風だったからという風に解釈するのは、やはりうがった見方なんでしょうか。

九州に同じ規模の台風が来ていたら、どうだったでしょうか?
沖縄に来ていたら、どうだったでしょうか?
毎年何度も台風の直撃を受けている室戸岬に来ていたら、どうだったでしょうか?

確かに、普段台風が来ないところに台風が来て、台風に対する備えが弱いことから、被害が大きくなるので、報道にも熱が入るというのもわからないではないです。




ただ、なんとなく、違和感はありますね。


小さなことですが、帰省ラッシュの時の渋滞情報なんか感じる違和感にも似ています。これについては、報道の仕方が今は少しマシになりましたが。。。

一昔前は、東北道、関越道、東名道あたりしか言わなかったものです。
要するに、東京に通じる道だけ。
たとえば、中国道がどれだけ渋滞しようが、報道されないもんでした(中国道については、今もなかなか報道されないですけどね・・・)。



子供心に思ったもんです。理不尽だなー、と。

世の中、なかなか公平にはいかないもんです。


《今日のびつくり》

「台風クラブ」で思い出したんですが、今は亡き相米慎二。
学生運動やってたことは知ってたんですが、中核とか革マルとかじゃなくて、この人第四インターにいたんですね。
へー。

どうでもいいですけど、新左翼って正式名称はどいつもこいつも長いですよね。「革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派」(だったっけ?)とか。
「革命的」がダブっているので、校正にかけるとどっちか削れって言われそうです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク