FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時にはドラッグの話を

寝込んでます。

しんどいなー。

1日のほとんどを寝て過ごすので、1日1食、もしくは0.5食生活です。

一人暮らしですからね。

起きてる(眠ってないといった方が良いんでしょうが)時間のほうが少ないわけですが、その時間に、久しぶりに中島らもさんの本を読んでみたりしました。

面白いなー…、と思うと同時に、らもさんがこの世に生きてないこと、自分が一番はまって読みまくってた頃の記憶、らもさんの底知れないやさしさ、「異なる者」「変な者」へのらもさんの損得抜きの暖かいまなざしなどが頭の中をめぐり、涙が出てきました。

すごい人だなーと思います。
社会的に「立派な人」ではもちろんないけれど、ボクには大切な人であることは間違いありません。

立ち返って、今住んでる環境はどうだ?

らもさんのような人を受容できるような「器」が、地域社会にあるのか?
もっと言うと、社会的マイノリティを、拒絶し続けているのが、幻想でしかない「あったかい田舎」なんじゃないのか?

「異なるもの=ダメなもの」に対するまなざしが、人格を否定するレベルに達するまで厳しい田舎社会に身を置いている今だからこそ、らもさんの書いたものが益々心に響くのかもしれません。

…実は、マイノリティに対する露骨な差別意識について、かきたかったところもあるのですが、考えがまとまらないので、またあとにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。