スポンサーサイト


決戦(報告)は土曜日

明日は、久々の「報告」です。




ある意味プレゼンですよねー。
そういう風に考えてる研究者、少なそうですけど。。。
ひとりよがりなのが多いというのは、否めないと思います。









パワーポイントとか使うことも考えなくはなかったけれど、客層がかなり高年齢であること、客席が平面であることなどを考え、ペーパーのみでやることにしました。



一番、単純で、一番ごまかしがきかないのが、ペーパーで、原資料を出す報告だと思います。







報告する時の工夫がなければ、超つまらないものになりかねない。
でも、工夫次第では、人の考え方を変えてしまうくらいの力を持つ。








以前に、こんなことを言ってくれた後輩がいました。








「○○さん(←私)の報告が面白くて、それを聞いて、進学しようと思いました。」











その子の人生を変えてしまったのは、すごく申し訳ない気持ちになりますが、そう言っていただけるのは、すごくうれしかったです。








そん時は、その報告のために、すんげー頑張ったっすから。






一人でも、少しでも、何か心に残るものを、伝えることができればなって思います。







明日もがんばろー☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
