スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘘月

人生って色々あって、色々難しいこともあって、色々悩むところもあるとは思います。





そんな時に、チカラになるのは、人のチカラ。
自分だけではどうしようもない、そんなことがおきるのが世の常です。
だからこそ、人に感謝することが大事なのでしょう。






それは、決して片務的なものではなく、「お互い様」だからこそ、成り立つものなのだと思います。







そういうことを、思ってても相手に伝わらないように振舞うのは、やっぱりガキなんでしょうね。私も含めて。。。







ただ、それなりに生きてきた時間の重みはやっぱりあって、歳食ってきたからこそわかること、背伸びはしてるけど、実際尻の青いやつにはわからない(というか、わかろうとしない)こともあると思います。






ナカムラさんのライブを久々に観て、頭の中で消化しながら、そんなことを思いました。







ライブで何かに触れることの大事さとすごさ。
生でないものに価値がないと言っているわけではありません。
ただし、記録されたものと、ライブとの差は、やはり圧倒的なものがあり、記録されたものを見てるだけで、全部わかった気になっている人がいるとしたら、やっぱりその人は相当なバカです。

で、そういう人は、自分がバカであることを認識していないことが往々にして多い。というか、逆に自分ができる人だと思っているのが、結構あるのかな、と。




小手先の技術も大事です。それも努力の賜物でしょう。
だからといって、目に見える技術やカタチさえあれば、特にライブの感覚なんていらないという問題では、決して無いと思います。






自分がガキであることに気付きもしない。気付けない。
自分が足りないということを認めようともしない。
自分は常に悪くない。



こういう人って、実は少なくないんでしょうけどね。。。結構周りにも居そうな気がします。・・・ガキそのもの、というか、正直、「ふーん・・・( ´,_ゝ`)」と思うだけですね。
もちろん、自分への戒めもこめながらなのですが・・・。






人間、控え目さと、人を思いやる気持ちを表に出すことが大事だなと思います。
色々考えさせてくれて、ナカムラさん、ありがとう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。