FC2ブログ

てぃだのめぐみ

ぽかぽか陽気だった今日。
スーパーに行くとゴーヤが並んでたので、ゴーヤチャンプルーを作って、夏を先取り。

実は仕事終わりに職場の方に誘われてソフトボールの練習に行ったので、結構汗をかいたこともあり、気分的に「夏だねー」という感じだったのです。。。

毎度の如く、手抜きで作りました。
豆腐は水切りするのが面倒くさいので、厚揚げで代用。切るのも面倒くさいので、手でちぎってフライパンへ。コンビーフとか、ハムとか、豚こまは、細かく切るのがやっぱり面倒くさいので、豚の挽肉で代用。

んなかんじで作っても、結構旨くできるもんです。少なくとも居酒屋とかで高い金だして食べるよりはよっぽど良いかも。

ただ、ゴーヤがシーズン的に早かったからか、おいしいゴーヤと比べると、も一つな感じでした。
下茹でしてれば、もすこしよかったかなとも思いますけど、面倒くさいから、ま、いいや。
思えば去年職場でいただいたゴーヤは、本当に旨かった。変なエグさみたいなものが全くなく、シャキッとしてて、みずみずしいゴーヤでした。天ぷらにしても良かったかなーと思います。


ちなみに、スーパーのゴーヤ売り場には、必ずと言って良いほど「ゴーヤーチャンプルーの素」なる物が売っていますが、あれは味を調えるだけの物なんでしようかね?
正直、完全にシカトで、買う気がゼロなので、良くわかんないのですが、何か具材みたいなのが入っていたりするのでしょうか。
味を調えるだけだったら、塩こしょうだけでも、結構十分ですし、困ったら味の素入れときゃなんとかなるわけで・・・(私は絶対入れないですけど)。

「回鍋肉の素」だの「青椒牛肉絲の素」だのはサイズがデカイので何か具みたいなのが入ってるんだろーなーとは思いますが。
どっちにしても、買わないですけどね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク