スポンサーサイト


被災者の不安やつらさに、どれだけこたえ、ねぎらう用意があったか

大きな地震がおき、非常に大きな被害をもたらしています。
まずは、被災者の方をお見舞い申し上げます。

そして、一人でも多くの人々が救助されることを願います。

色々な方の協力で、安否確認できていることに感謝。まだまだ、電気も復旧しない、水も復旧しないという状況ですが、希望をすてずに辛抱強くがんばってほしいです。



私の住んでる街は、昨夕電気がもどり、今日になって水が戻りました。
比較的早くライフラインが復旧しましたが、それでも不安な時をすごしました。
昨日は、ずっと走り回っていたため、私個人的には不安を若干まぎらすことはできましたが、津波で住んでた街がめちゃめちゃになった方々や、暗く寒い晩を過ごしていかざるを得ない方々の不安は、いかばかりかと思います。

これから著しく不足してくるものもでてくるでしょう。紙皿、割り箸、ラップなどの日用品や、生理用品、血液・・。水や食料はもちろん常に必要でしょう。
そして、なにより生活情報が不足していることと思います。


また、必要なものは場所や時間によっても異なります。
拙速な「ボランティア」が、かえって足を引っ張る場合もありますから、可能で、有効な手助けを、しっかりと見極めて行動せねばなりません。

まだ、安否の心配な方もいます。

一人でも多くの方の無事を祈るところです。



《報道について思うこと》
緊急時ですから、今とやかく言うことではないかもしれませんが、やっぱり気になったので。
今日テレビを観てますと、某キー局の某キャスターが、ことあるごとに「政府の対応が話にならない」といった趣旨の政府批判を展開されています。
政府の対応も、なってるところとなってないところがあるでしょう。
もし仮に100%だめだったとしましょう。でも、それを今公共の電波使ってことあるごとに言うことでしょうか?
もっと、被災者のために伝えなければいけないことがあるのではないでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御無沙汰しておりました。

まずはご無事で何よりでした。

関東では明日から計画停電がはじまることに
なりますが、多少の不便は協力して
いかねばと思ってます。

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しています。
そちらは、大丈夫でしょうか。

「協力したい」という公台さまの思いは、私も全く同意です。

神戸の震災とは、タイプが異なりますが、行かせる知恵もいっぱいあると思います。
神戸の震災の記憶を無駄にしてはいけないと思います。
プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
