FC2ブログ

ゲロゲロゲロッピ

近くの田んぼは、水が張られて田植えも一段落。
となると出てくるのはカエルです。
夜にゲロゲロ大合唱・・・(>_<)
さすがに家の中までは聞こえてはきませんが、外に出るとなかなかな音量で鳴いてます。

まー鳴いてるだけならいいんですが、夏場になると勢い余って道路に出てきて「平面ガエルのぴょん吉様」になってしまう子も、少なくないみたいです。
なんとかならないのかしらん・・・。


似たような話が、母方の実家でありました。
夏休みになると、母方の実家に毎年行って、墓参りやら、海水浴やら、釣りやらに行ってたわけですが、たまに、祖父母が営んでいたもやし工場のお手伝いに行ったりもしてました。
もやしの袋詰めをしたりとか、軽トラに乗ってじぃちゃんに配達につれてって貰ったりとかして、無責任な立場だったのでそれなりに楽しい経験でした。配達の帰りにプリン買って貰ったり。今から考えると普通のプリンだったとは思うんですけど、甘くてメチャクチャおいしかった記憶があります。

そのもやし工場があったのが、川沿いでした。結構大きな川で、川沿いに土手があって、その土手のすぐ側でした。
で、土手づたいの道に夏場になると、出てくるわけです、ミミズが・・・(T_T)
土の中でじっとしてればよいものを、暑くて道路に出てきてしまうみたいで・・・。
・・・以下略します・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク