FC2ブログ

競馬の祭典

今年もやってきました。東京優駿競走。いわゆる日本ダービーですな。

物は試しに、自宅から一番近い場外馬券場に行って、見てきました。
「自宅から一番近い」と言っても、100キロ弱離れてはいるのですが・・・(^^;)

行ってみると、かなりの混雑。思ったより広くなかったので、必要以上に混雑しているように思われたのかもしれませんが、それでもかなりの人だかりだったと思います。

行ってから初めてわかったのですが、JRAの競走はメインと重賞しか買えないのだとのこと。かなりガックリ・・・。(リサーチ不足ではあるんですが・・・)

地方競馬の馬券は売ってました。でも、例によって専門紙高すぎ。そして内容も薄すぎ。

当該地方競馬の開催期間なので、「JRAよりも地方競馬のレースの馬券を買ってくれ」という場外馬券場の主催者側の意向もわからないではないんですが、そのためにJRAの馬券を一部しか買えなくするという、「締め出し」行為は、かえって悪循環を生んでいるとしか思えません。
もしJRAの全レースの馬券を買えたとしましょう。人は今以上に集まります、確実に。
そして、同時に地方競馬もやっているとなれば、「折角だから地方競馬の馬券を買おう」と思う人は少なくないでしょう。特にメイン近くになると、レース間隔が開きますから、色々なレースの馬券を買いたくなるのが人の常です。
それをわからずに、馬券を買う側に興ざめ感を持たせている主催者側は、商売の仕方として、下手くそであると言わざるをえません。
素人から見ても、そう思います。

正直、頑張ってまで来るところでもないかと思っちゃいました。


《今日の豆知識》
自宅がある県の南隣の県は、ガソリンが高い。
自宅がある県の東隣の県は、だいたい同じ。
自宅がある県の北隣の県は、安い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

東京優駿、府中に行ってきました。
人ごみに飲まれるばかりで、レースの様子は大画面でしか確認不可能、というなんか
本末転倒状態でした。

それでも、会場の雰囲気を堪能できたことは
まあよかったです。
馬券は・・・聞かないで下さい。
フサイチジャンクを軸にしてしまった時点で
私の勝負は終わりました・・・

私はマルカシェンク本命で見事にはずしました。
ただ、素人目に見てもパドックでのフサイチジャンクの馬っぷりの良さは目立ってました。馬体のバランス、スケールの大きさ、出来の良さなど出色ではあったと思いますが、見せ場無かったですね。
単に「入れ込む」というだけではない精神的な課題があるのでしょうか?
それともオーナーが悪趣味すぎることが影響しているのでしょうか(笑)
プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク