FC2ブログ

星に願いを

昨日は七夕☆
別に何か特にイベントがあったわけでもないんですが、とりあえず願い事をば・・・(一日遅れてますけど)

明日の報告が無事終わりますように・・・。

久々ですよー、大勢の前で報告って。
しかも、他流試合みたいなものですから、緊張します。
レジメのきり方も、ちと試行錯誤してみたり・・・(^^;)


そういうときに思い出すのは、とある方のお言葉。
私が研究室にいたときの、主任教官だった方の言葉です。(決して、指導教官だった方の言葉ではありません。念のため。)


「あなたが報告することについては、報告を聞く側の誰よりもあなた自身が一番よく知ってることなんだから、自信を持ってやりなさい」

誰が見ても報告前に緊張している私を見て、そんな言葉をかけていただきました。
励ましの言葉には色々あります。「頑張れ」とか、「リラックスして」とか、「大丈夫」とか。。。
それはそれで、すっごく励みになります。心がこもっていればなおさらです。
研究室の主任教官の言葉は、それ以上の力を持っていたような気がします。
言われてみればそうなんですよね。自分が調べたことについて報告するわけですから、そのエッセンスをちらっと聴いた人よりは、色々なことをわかっている「はず」なんです。
納得できる理屈で励まされて、だからこそ気持ちが楽になったのだと思います。

明日も、その言葉を思い出しながら、頑張ります!!!


《今日のバカ車》
街から大きな国道へ出る道を走ってるときの事。
前を走るマーチが、遅い遅い・・・。
走りにくい道では全くないんですが、制限速度マイナス10キロ~15キロで走行。
国道に合流する加速車線にて、さらに減速(加速車線なんですけどね・・・)
合流するときは、逆側のウインカーを出し、60キロ制限の国道を40キロちょいで走行。
国道に合流してすぐ、こちらが追い越し車線に入ろうとしたら、ウインカー無しで、マーチも追い越し車線へ。
そのあと、走行車線に戻ったら、動く気配なかったので、そのまま追い抜きましたが、よくまー、あんな運転で事故らないで今日まで生きてるなと思います。
追い抜くときに見てみたら、すごい前傾姿勢で余裕なさそうなオバハンが乗ってました。
車を運転するなとは言わないですけど、バイパスとか高速とかに調子こいて乗るのはやめていただきたいものです。ゆっくり走ることのできる道は、いくらでもあるんですから。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク