FC2ブログ

史跡めぐり

昨日、研究報告みたいなものを、多分5~60人位の方々の前でさせていただき、それなりに実になることもあり、勉強させていただいたこともありで、無事終えました。
一応、「面白い報告だった」「わかりやすくて良い報告だった」という声を、多方面からいただき、ちょっと一安心。

というわけで、今日は報告会場から、巡見に出発。

にも書きましたが、こういう史跡巡りは嫌いじゃない、というか、結構好きなので、すごく楽しかったっす。

基本的には、寺とか神社とかをめぐることになるわけですが、私個人としては、道中の家々にある蔵に、興味惹かれてなりませんでした。
中には屋敷内に何基も並んでいる家があったりして、「一つは店蔵として、も一つは味噌蔵とかかな、んじゃ、あれはもしかして文書蔵かなー」とか、色々想像をふくらましてみたりして・・・。

蔵のある街並みというのは、ホントに良いなー♪と同時に、それに見合うような屋敷が並んでいる街並みは、実は貴重なものなのだと思います。
小さい頃からマンション住まいだったので、そういう日本家屋にあこがれたりしてしまいます。
いつか、縁側のある家とかに住みたいなー☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク