FC2ブログ

会いたいときに、あなたはいない

ま、なんちゅーことはない、本のことなんですけどね。

私の住んでるとこには、市の規模にはあまり見合わないくらいに立派な図書館があります。バックグラウンドもそれなりに設備が充実してます。
市民図書館としては、破格に充実しているのではないでしょうか。

といっても、私の要望に応えてくれる図書館であるとは言えないかもしれません。それは、普通なことなんですが。

というわけで、必要な本(というか、論文ですが)が、近場で探してはみたものの、さっぱりなかったので、仕方なく県立図書館へ、仕事終わってから大急ぎで行って参りました。
なんとかギリギリセーフで用を済まして、またトンボ帰り。ちょっと疲れました。。。
時間があれば相互利用サービスなんかも活用できますが、急な要望になれば、実際に足を使うしかありません。

元々研究室にいたときは、お金もなかったので、研究室にある本は極力買わないようにしていたのですが、ここに来て、「あれもない、これもない」という状況になっています。困ったなー。

個別論文ならともかく、基本的な辞典類が近くの図書館にないのは痛いですな。

というわけで、現在『国史大辞典』全巻と、『大漢和辞典』全巻、地名辞典などを、どうにかして購入することを検討中。
岩波の『日本通史』は普通にあっさり古本で買っちゃいました。

無理矢理払わされている諸費用がなければ、もっと本が買えるのになーと、世の中の不条理を感じる今日この頃です。

《今日の心の叫び》

俺は本が買いたい! (わけわかんない「~会費」とかじゃなくて・・・)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク