FC2ブログ

What a wonderful world!!!

めちゃめちゃお世話になった、そして、これからもお世話になる大先輩に、二人目のお子さんが生まれたとの報が届きました。

いやー、めでたい☆
最近の憂鬱な出来事が、吹っ飛びました。なんか、心がウキウキ♪
自分と血のつながりがあるわけではないのに、なんかもー、うれしいというか、なんというか。
なんとなーく、幸せな気分というか、暖かい気分というか、優しい気分になりますねー。
とにかく、めでたい!!!



ついでに、今日の記事のタイトルは、言わずとしれた、サッチモの曲ですが、この曲を聴くたびに、何とも言えない気持ちになります。
この曲がレコーディングされたのは、ベトナム戦争が泥沼化していた頃でした。とても、「すばらしい」なんて言えなかった時代なのかもしれません。
そんな中でこそ、この美しい旋律が放つ輝きは、強烈なものがあるのではないかと思います。
サッチモは、日常の他愛のない出来事、普段の出来事を、「なんて素晴らしいんだろう」と歌います。何気ないことを普通にやれる平和な世の中こそ、素晴らしいのだと。

新しく生まれてくる多くの命にとって、心から「素晴らしい」と言える世の中になることを、願ってやみません。


とにもかくにも、今日は暖かい気持ちで眠りにつくことができそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

恐縮です。

はじめてコメントいたします。
おかげさまで、今のところ母子ともに健康です。
これからも、親子ともども、よろしくお願いいたします。

というわけで、とりあえず貼っとけサッチモ。
http://youtube.com/watch?v=2t-SLLNtAyQ&search=what%20a%20wonderful%20world

本当に良い曲、というかグレートな歌手ですよね。

コメントありがとうございます

お母さんも、お子さんも、ご健康とのことでなによりです。
また、機会がありましたら、遊びに行かせて貰いたいものです。その時はよろしくお願いいたします。

ちなみに、動画ですが、ちょっと懐かしかったっす。ベトナム戦争を描いた映画は、少なくないわけですが、良作に入るんではないでしょうか、「グッドモーニングベトナム」は。
個人的に一押しなのは、「フルメタルジャケット」ですが・・・。「プラトーン」みたいなのは、ちょっと苦手です。
昔、井筒和幸が、「あんな、ええ兵士、わるい兵士みたいに、はっきり分かれるみたいなんは、ウソじゃ」と、言ってたのを思い出します。
言い方は少々乱暴ですが、戦争の実態を考えると、正鵠を得た発言かもしれないと思います。
プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク