FC2ブログ

わさびやきそば

前居住地にいたときに、親友とたまに行くことのあった素敵なお店で出ていたメニューを、ふと思い出して自分で作ってみようと思いました。
それが、「わさびやきそば」です。

名前からして、わさびを入れる焼きそばであることは明白なわけですが、普通の焼きそばとは、ちと違います。

これは、ホントのそばを焼くのです。あの、黒い蕎麦を。
新蕎麦なんかだともったいないので、スーパーで売ってるような蕎麦を使うわけですが。
作り方は、

①蕎麦をゆでて、一旦あげて
②具(飲み屋で食べたのには麩みたいなのが入ってましたが、厚揚げとかで代用)を炒めて、蕎麦投入。
③「そばつゆwithわさび」を入れて、軽く絡めてできあがり♪

至って簡単なわけですが、実は少し前に作って失敗してしまいました。

原因は二つ。

①蕎麦のパッケージに書いてあるゆで時間を信じて、それを参考に固めにゆでたと思ったら、やっぱりゆですぎになった。
②わさび入れすぎ

以上の二点で、自分としては不満の残る結果になったので、今日リベンジ!!!
おかげさまで、それなりの物ができました。
しかし、飲み屋で食べたのとは違うような似てるような・・・?
もう一度、なかなかナイスな飲み屋さんに行って、味を確かめたいものです。

《今日の教訓》
やっぱり、そばつゆは使える。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク