FC2ブログ

母校の夏

終わったみたいです。私の母校の「夏」は。
要するに高校野球のことなんですけどね。
甲子園に出場することなんて、金輪際なさそうなんですけど、少しは気になるものです。
いちおう地方大会2戦目での敗退。ま、いつもこんな感じです。
高校生だった頃は、やたらに伝統だのなんだのと言われるのが嫌いで嫌いでしょうがなかったですけど、今となってみるとやっぱり母校は母校です。それなりに、ちょっぴり誇りに思います。もちろん、現役生にそういうのを押付けるのは、やっぱり間違ってるとは思いますが。
ちなみに、冗談が通じない人間ではないんですが、自分の辿ってきた道というか、ルーツに関わる部分をからかわれたりすると、正直マジで不愉快になったりするものですね。ムキになってしまったりして・・・。現役の時はあんなに嫌いだった高校のことなのに、変なものです。

それはともかく、高校野球って、実家に住んでた時は、ABCで観てました。関西ローカルの民放です。
案外他の地方では知られてないんですが、関西地方では、NHKだけではなく、ABCでも全試合中継しています。
同じ内容を二つの放送局でやる意味があるのかとは思わないではないですが、総合と教育を行ったり来たりしなくて良いのでABCのほうをよく見てました。もっと言うと、実況もABCの方が好きですね。聞き慣れたアナウンサーの方が実況するので。
上宮-東邦戦でしたかね。元木がいた頃の。逆転劇が展開される中、「ボールが逃げていく」という植草さんの実況(うろ覚えです。間違ってたらスイマセン)は、名言だと思います。

そんなこんなで、懐かしさもあって、一枚CDを買ってしまいました。久々に新品で。
西浦達雄という人のCD。
ABCの高校野球中継の曲ではおなじみな方なんですが、ABC限定だけに、その他の地方での知名度はなかなか低いことでしょう。

ベタベタな「青春ソング」を歌う方です。
でも、そういうのが聞きたい時もあるってことです。

夏ですね☆



《今日の近くのスーパー》
BGMが、森高の「渡瀬橋」。
懐かしすぎるぞー。

《追記》
調べてみたら、「ボールが逃げていく」の上宮-東邦戦はセンバツだったみたいです。ということは、中継はMBSで、ABCではないですね。色んな記憶がゴッチャになってます・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっくんちゃん

Author:たっくんちゃん
冬は雪がドバーッっと降り、夏は盆地なので暑いというところに居住しております。
なにはともあれ、ガソリンの価格低下を、日々願う今日この頃です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク